5年生 「面積の求め方を考えよう」
4年生までの算数で、長方形や正方形の面積の
求め方は学習しています。
この単元では、平行四辺形や
三角形が登場します。
板チョコを割ると、こんな形になって
小さい四角形や三角形いくつ分になるのか
数えられくなることは、十分あり得る話です。
というわけで、まずは平行四辺形の場合、
どのように面積を求められるかを考えました。
タブレット上で図形を切り取ったり
貼ったりするやり方を確認して、
個々に取り組み始めました。
タブレットを積極的に使いこなしています。
紙に書いたり、切り貼りしたりする方が
考えやすい、説明しやすいと考える児童もいます。
アナログなやり方にみえるかもしれませんが
実は侮れないわかりやすさや意外なアイディアに
つながることがあります。
タブレット上でのやり方は、
お互いに見合うことができますが、
見るだけでなく、説明し合って
どんなやり方をしたかをみんなで共有しました。
いったん長方形の形をつくることで
これまでに学習した公式を使って面積を
求められそうだという見通しが立ってきました。
今後、三角形や台形、ひし形等の
面積の学習につながっていきます。














