4年生 「分数をくわしく調べよう」
赤で囲んだのは、ノートのマス目に
分数をどう書くか、先生が指示したところです。
ともすると児童は、分数を1マスの中に
無理やり書き込みがちです。
注意すると「ノートがもったいないから」と
言い返す児童も時には見受けられます。
しかし、そこは分かりやすさを重視させたいものです。
分数は、4年生ではじめて学習するものでは
ありませんが、この単元で「真分数」「仮分数」
「帯分数」等の言葉が登場し、
分数の大きさの比べ方などを学びます。
この単元の学習は5,6年生での
異分母の分数のたし算・ひき算や
分数のかけ算・わり算に確実につながります。
学習の積み重ねを自分で見取れるように
分かりやすくノートに書きながら
学習を積み重ねてほしいと思います。



