今日の給食(令和8年6月26日)
令和8年6月26日(金)の給食は
ポトフ、豆腐サラダ、
じゃこ入り手作りドレッシング、牛乳、
そして
ブルーベリーチーズトーストでした。
6月25日(木)に2年生が
摘み取ってくるはずだったブルーベリーでしたが、
雨天のため、摘み取りは延期となりました。
そこで、25日の午後、栄養士さんたちが
市内の農園に引き取りに行きました。
大粒のブルーベリーが
何袋にも分けなければいけないくらいたくさん!
こんなに2年生が摘み取るはずだったのですね。
朝から1時間以上かけて煮詰めて作られた
給食室特製ブルーベリージャムです。
さて、昨年度のブログにも載せましたが
このブルーベリーチーズトーストは
「チーズとブルーベリーをどう配分するか問題」を
はらんでいます。
①チーズの上にブルーベリージャムを乗せる
②ブルーベリージャムの上にチーズを乗せる
③トースト上のスペースを半分ずつに分けて
チーズとブルーベリージャムをそれぞれに乗せる
九小の栄養士さんは昨年度、③を選びました。
さて、今年度は⁈
③は③だけど
ビジュアルが異なるのです!
上のリンクからご覧いただき、
昨年度の給食の画像と比較してください!
今回は、代官山バージョンだそうです。
ビジュアルも味もサイコ~!の給食でした。
ちなみに、2年生には来月もう一度
ブルーベリー狩りのチャンスが待っています。







