スキップしてメイン コンテンツに移動
今日の給食(令和8年6月24日)
令和8年6月24日(水)の給食は
かりぽり和え、コーン卵スープ、メロン、牛乳、
そして
鶏(けい)ちゃん丼でした。
本日、岐阜県フェア開催です!
農林水産省のHPに岐阜県の郷土料理として
紹介されている「鶏ちゃん」は
鶏肉とキャベツや玉ねぎに
たれを絡めて炒めて作ります。
レシピ通りの量の野菜ですが、
その多さに、発注した栄養士さん自身が
驚いていたようです…。
みそ味のたれに絡め炒めながら、
調理員さんたちは、野菜からあまり水を
出さないように気を付けてくださいました。
スープやかりぽり和えも含めて
トータルで野菜の多い一食でした。