今日の給食(令和8年6月25日)
クファジューシー、メルルーサのマース煮、
ゴーヤチャンプルー、もずくの味噌汁でした。
1年ぶりに、
九小給食「夏・沖縄フェア」開催です!
昨年度の「夏・沖縄フェア」で紹介しましたので
今回はクファジューシーとマース煮を
メインにして紹介します。
「クファジューシー」とは、
豚肉の茹で汁と出汁を使って炊き上げる
沖縄風の炊き込みご飯であると
AIが申しております。
豚肉だけでなくいろいろな具材が入り、
主食の栄養価の高さが
一口味わうだけでも伝わってきます。
「マース煮」とは、
沖縄の方言で「塩」を意味する「マース」と魚を
使った沖縄の伝統的な塩煮込み料理であると、
これもAIが申しております。
沖縄フェア!と言い切れるラインナップです!
せっかくなので、もずくがこんなにあっても、
みそ汁に入れると目立たなくなってしまう様子や、
ゴーヤチャンプルーの卵の
段階を踏んだ変化の様子も、
どうぞお楽しみください。
来年度の「夏・沖縄フェア」には
何が出てくるかなぁ…。
スパムおにぎりとかも食べてみたいなぁ。











