4年生 自転車シミュレータ安全教室

6月15日(水)、4年生は、自転車シミュレータ安全教室を実施しました。
本校では、3年時に保護者の方にもお手伝いをいただき「自転車教室」を開いています。警察の方から実際の自転車を使って、校庭に描いた道路を用いて乗り方を学んでいます。昨今、自転車の事故が多発していることから、今年度は、東京都の自転車シミュレータ安全教室に申込み、今回の実施となりました。


3台の自転車シミュレータを使って、一人ずつ自転車の安全な乗り方について学びました。


自転車をこぐと画面が出てきて、どのようにすれば良いか指示が現れます。インストラクターの方からのアドバイスも受けて、安全な乗り方を学ぶことができました。


右斜め後ろの小さなモニター画面には、後方の映像が映り、出発するときは後方確認を必ずするようになっています。
楽しみながら自転車の安全な乗り方を学ぶことができました。

このブログの人気の投稿