【4年生】歯磨き教室

 6月2日、歯科医師の先生を3名を迎え、4年生が歯磨きについての学習を行いました。
 クラスごとに医師の話を伺いました。なぜ虫歯になるのかということや唾液が歯を守っていることなど、DVDを見ながら、分かりやすく教えていただきました。


 また、歯の汚れている部分が赤く染まる錠剤を用いて、自分の磨き残しや歯磨きの苦手な部分を見付けることができました。子供たちは、医師のアドバイスを受けながら、赤く染まった歯を一生懸命磨いていました。


 「今夜からは、もっと時間をかけて磨こう。」「あまり磨けていないところがあったから、これからはそこを特に意識して磨こう。」などと、学んだことを生活に生かしていこうという意欲も見られ、感心しました。

このブログの人気の投稿