1年生 交通安全教室

4月21日(木)、1年生は、小金井警察の方から道路の歩き方について学ぶ交通安全教室を開きました。


9時ごろには上がるという予想でしたが、あいにくの雨。傘を用意して、警察の方のお話を聞きました。出発時には、ほぼ雨も上がり、傘をとじて歩きました。


信号のない横断歩道では、右を見て左を見て、もう一度右を見て。車などが来なかったら、手を挙げて横断歩道を渡ります。


駐車場や側道から出てくる車にも、気を付けます。


信号機の見方も教わった通りに守ります。前の人につられて行かないように注意して渡ります。


2つ目の信号では、自信をもって渡れるようになりました。


学校に戻って、警察の方から今日の様子を伺いました。警察の方や安全管理のためお手伝いいただいた保護者の皆様にもお礼を言って、終了しました。交通事故に遭わないよう、安全に過ごしたいですね。警察の方、保護者の皆様、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿