4年生 ジャイアンツアカデミー 2日目

 2月5日(金)、4年生は読売ジャイアンツのコーチの方々にベースボール型ゲームを教えていただきました。1月22日(金)に続いて今回は2回目です。子供たちは、また教えてもらえるということに興奮し、始まる前から目を輝かせていました。
 前回は「とんとん、くる」のリズムで、相手に思いやりをもってボールを投げることを学びました。今回は「合わせて、引いて、打つ」のリズムで、バッティングを学びました。今までバットに触ったことがない児童も、このリズムを意識することで、みるみるボールが飛ぶようになりました。

                4年3組の様子

 試合では、教えてもらったフォームを確認しながら、思い切りバットを振りました。一点でも多くとろうと、それぞれのチームが仲間を応援し、アドバイスをし合っていました。

                4年2組の様子
                4年1組の様子   

 給食の時間には、3人のコーチがそれぞれのクラスに入って一緒に食べてくださいました。「コーチはホームラン打ったことありますか?」など様々な質問に答えてくださり、大変楽しい時間を過ごすことができました。
 今回の学びを生かして、今後の体育の授業でさらに、投げる、打つ技能を磨いていきます。
 読売ジャイアンツの方々、丁寧で楽しい授業をありがとうございました。
 

このブログの人気の投稿