5年 社会科見学

 5年生は1月26日に社会科見学へ行ってきました。行先は宅配水業界No.1のクリクラ、国内トラック市場で40年連続トップを誇る日野自動車。高い業績を上げる二つの企業にはどんな秘密が隠されているのか、63人で迫りました。

 最初に向かったのはクリクラ町田工場 中央研究所。研究所では、世界の水の歴史やクリクラの歴史、クリクラの研究について学びました。特に、研究所3階にある水ギャラリーでは、1,244本もの世界のボトルウォーターのユニークさに驚いていました。工場では。NASAでも採用される高い技術を用いて純度の高い水を作り、ミネラルをバランス良く配合させて、お客様がおいしく安心して飲める水を作っていました。オートメーション化された工程でも、最後には人の目でチェックしており、消費者の安心・安全を守る工夫を実感できました。

 次に向かった日野自動車日野工場では、まず、目の前でどんどんトラックが組み立てられ、できあがっていく迫力にみんな驚嘆していました。そんなトラックが作られていく様子に、社会科の「自動車づくり」の学習で学んだことを重ね合わせて考えながら見学していました。正確性や効率化を大切にするため、ラインの上で人とロボットが作業を分担して行うなど工夫をたくさん見つけ、「自動車づくり」の学習の学びを深めることができました。


 身のまわりに当たり前にあるものでも見方を変えれば面白くなってくる。そんな社会科の楽しさを感じられた社会科見学になりました。

このブログの人気の投稿