防犯・防災委員会

2月9日、九小の第6回防犯・防災委員会が開かれました。これは、地域の皆様や保護者の代表等の方とともに児童の安全を守る会です。

最終回のこの日は、今年度の活動や来年度の取り組みについて話し合いました。今年度は、毎日の登下校や、避難訓練、防災教室、下校訓練等への参加、防犯カメラ設置への協力等、様々な場面において、お世話になりました。来年度は、PTAと学校、警察が連携して取り組む「九小パトロール隊」や「九小わんわんパトロール隊」が約40名体制で、児童の安全を守っていくことも話題になりました。

今回は、災害時に、本校が避難拠点になることもあるので、国分寺市の社会福祉協議会のご指導の下、車いす体験をしました。


見ているのと実際に乗ったり押したりするのとでは大違い。貴重な体験となりました。
社会福祉協議会の皆様、ご指導ありがとうございました。子供たちにも体験させたいですね。

このブログの人気の投稿