3年 江戸東京たてもの園


2月9日(金)、3年生は江戸東京たてもの園に社会科見学に行ってきました。天気に恵まれ、よく晴れた中での社会科見学となりました。

恋ヶ窪駅から花小金井駅までは電車に乗り、そこから歩くこと30分。ようやく江戸東京たてもの園のある小金井公園にたどり着きました。火起こし体験や石うす挽き体験では、ボランティアの方の話を真剣に聞き、昔の暮らしに興味をもって取り組みました。園内見学では昔の道具を見付けるミッションにチャレンジしました。

見学後は、公園内の広場で昼食を食べ、また駅まで30分かけて歩きました。帰りはさすがに疲れた様子でしたが、電車内のマナーは1学期の遠足の時よりも格段に良くなり、成長を感じました。3年生で学習してきた、「昔のくらし」について興味を広げ、学びを深めるとてもよい機会となりました。


 

このブログの人気の投稿