【2年生】わらべ歌

16日(金)、2年生も1年生と同様にわらべ歌を専門として取り組んでいる保護者の方を講師に招き、昔から伝わる歌や伝承遊びをしました。



「どんな言葉が歌詞に出てきた?」
という質問にはたくさんの手が挙がり、ほとんどの言葉を聞き取れました。
意味を理解して、楽しんで聞いたり歌ったりしました。



はた織りを表現したわらべうたでは、じぐざぐに動く布を目で追って楽しみました。



最後にコマ回しを披露してもらいました。講師の方の技に歓声があがりました。
上手に回すコツなども教えてもらい、目を輝かせて見ていました。
講師の方と長回し対決をしました。友達を応援する姿がとても素敵でした。

このブログの人気の投稿