保育園児との交流会【1年】

 1月25日(水)、  1年生は、本校入学予定園児のいる近隣保育園9園の保育園児を本校に迎え、保育園児との交流会を開きました。

 初めに、1年生による音楽のプレゼントで園児を歓迎しました。鍵盤ハーモニカによる「きらきらぼし」の合奏、「世界が一つになるまで」の合唱をしました。また、「幸せなら手を叩こう」を保育園児と一緒に歌いました。お兄さん、お姉さんとしてかっこいいところを見せようと、一生懸命練習してきた成果を発揮していました。


 




 その後、体育館で一緒に遊んだり、教室のイスに座って塗り絵をしたりして、小学校生活を体験してもらいました。1年生は、「ここに座るんだよ。」「色はこうやって塗ると綺麗だよ。」と優しく声掛けをしていました。最後は、5年生が校内を案内しました。



子供たちは、「緊張したけれど、拍手がもらえて嬉しかった。」「かわいい保育園の子を見て元気が出た。」「保育園の子たちの塗り絵が上手でびっくりした。」など、様々な刺激を受けたようです。来年度、2年生となって新1年生を迎える日が楽しみですね。
 各保育園の皆様、関係者の皆様、大変お世話になりました。

このブログの人気の投稿