昔遊び【1年生】

1月18日、毎年お世話になっている長野県人会の方を講師に招き、
昔遊びを行いました。

遊びは、「けん玉」「こま」「羽子板」「お手玉」「竹とんぼ」をしました。
このような遊びに慣れていない子供たちは、
始まって間もなく、
「コマの紐が巻けない。」「竹とんぼが飛ばない。」と
悪戦苦闘する様子があちこちで見られました。
















でも、長野県人会の方々は、そんな子供たちにも優しく声を掛け、
手とり足とり教えてくださりました。















そのおかけで、体育館には
「先生、できたよ。」「見て見て、コマが回ったよ。」と
子供だちの喜ぶ声が響き渡りました。

また、最後には素敵な手品まで披露してくださいました。

このブログの人気の投稿