学校公開・道徳授業地区公開講座

1月21日(土)、学校公開・道徳授業地区公開講座を実施しました。
授業に先立ち、ジュニアバンドの朝練習も公開しました。



1時間目は、通常の授業を公開しました。6年生の「租税教室」は先のブログの通りです。
2時間目は、「主として他の人とのかかわりに関すること」をテーマに全学級道徳授業を公開しました。多数のご参観をいただき、ありがとうございました。

3,4時間目は、 児童文学作家の漆原先生をお迎えして、「感性の種をまきながら」~いま、自分にできること~と銘打ち、講演会を開きました。


ご自分の戦争体験や震災への思い、読書の大切さ、感性を育むこと等、縦横無尽に心に沁みるお話を、笑いのペーストを織り交ぜながら、ご講演いただきました。
 
また、心のやさしさ、ゆたかさ、たくましさの3つの「さ」の大切さを、楽しくお話しいただきました。

1回笑顔で接するとプラス50点、共感的な態度で接するとプラス100点、感情をぶつけるとマイナス1000点。1ヵ月3000点のプラスで家庭円満、3000点のマイナスで家庭崩壊・・・。
具体的な場面を演じてのお話に、思い当たることが・・・。



「起きなさい!」等の「さい」を言わずに、接することの大切さも教えていただきました。「7時です」と事実だけを伝えると、命令にならず、自分で考えて行動する子に育つと、子育てのポイントも助言いただき、笑顔の絶えない講演となりました。


あっという間の90分となりました。今日からから役立つご講演をありがとうございました。参加いただきました約50名の皆様、ありがとうございました。


    

このブログの人気の投稿