4年 消防署見学

 5月17日2~4校時、4年生が国分寺消防署戸倉出張所に見学に行きました。社会科の「安全なくらし」の学習として、地域の安全を守ってくれている消防署の方々に直接お話を伺い、学習しました。保護者ボランティアの方にもご協力いただき、安全に充実した見学を行うことができました。



 消防車の車両見学では、消防車に積んである道具を出して見せながら説明してくださいました。様々な道具を使って、人々の安全を守っていることを学習できました。また、防火衣やボンベを持たせていただき、「重いな。こんなに重いものを身に付けて、消火しに行くんだ。」と驚いている児童もいました。



 消火器を使った防災訓練では、消火器の使い方を丁寧に教えていただき、全員が体験しました。
 
 庁舎見学では、通信室、事務室、仮眠室を案内していただきました。普段は入ることのできない場所も見せていただきながら説明を聞いたことで、消防士の方の仕事をより具体的にイメージすることができました。

 「人を助けたい。」「役に立ちたい。」という思いで危険な仕事にも立ち向かっていること、助けた人やその家族に「ありがとう。」と言われたときに一番の喜びを感じることなど、消防士の方の生の声を聞き、貴重な経験になりました。

このブログの人気の投稿