【4年生】 百科事典の使い方の学習

 5月27日、百科事典の出版社の方を講師に招き、百科事典の使い方の学習を行いました。

 
 各班に1セットずつ百科事典を使って活動しました。用意していただいた問題に挑戦しながら、百科事典の使い方を習得することができました。
 
 
  正式名称で調べなくてはいけないということ、長音がある場合の並び順、索引の使い方など、具体的にご指導いただきました。


 また、オンライン百科事典サイトについても教えていただき、テレビ画面に映して実際のサイトを見せていただきました。
 子どもたちは、楽しみながら学び、今後の様々な調べ学習で活用していこうという意欲が見られました。この学びを生かして、今後の学習をより豊かなものにしていきたいと思います。

このブログの人気の投稿