【1年生】 そら豆のさやむき体験 を行いました!


5月19日、生活科の学習で、そら豆のさやむき体験を行いました。
給食作りのお手伝いができるとあって、子供たちはやる気満々です。

まず初めに、栄養士の東先生から「さやの役割」についての授業。

 
「虫がこないようにするため!」
「実を守ってるんだよ!」

子供たちは、どんな役割があるか一生懸命考えました。


次は、いよいよ、さやむき体験です。

実際にさやをむいてみると・・・


「わー!かたい!」
「ほんとにベッドがあるー!!!」
「ベッドは思ったよりふかふか!」

と子供たちから様々な気付きの声があがりました。


こんなにたくさんむけました。


子供たちが一生懸命さやをむいたそら豆は、実際に給食に出ました。

「そら豆大好き!おいしい!」
と、おかわりした子もいれば・・・

「苦手だけど、食べてみようかな。」
と、頑張って完食している子もいました。

いつも、献立を考えてくださっている栄養士の東先生、大勢の給食を作ってくださってる調理員のみなさん、本当にありがとうございます。

※たくさんの保護者の方々にご協力いただきました。本日もありがとうございました。

このブログの人気の投稿