【5年生】ゲストティーチャーの特別授業

5年生は、5月の後半にゲストティーチャーによる特別授業が3つありました。どの授業も、専門性の高い充実した内容に、子供たちは興味をもって取り組んでいました。

① エコクッキング
 地域のガス会社の方々をお招きして、ガスや電気、水、食材など、限りある資源を有効に活用した調理、「エコ食(しょく)」を伝えていただきました。



調理を進めていく中で、自然と節約する方法を学んでいきました。野菜スープの調理後には、野菜の捨てる部分も本当に少ないことに、大いに驚いていました。




② いじめ予防教室
 弁護士会によるいじめ予防教室では、過去に実際に起きたいじめの事例に触れ、いじめは重大な人権侵害であることを学びました。いじめの場面を見たときに、一人一人がどうしたらいいのか、『ドラえもん』の登場人物を用いて考えました。今回の授業が、子供たちの心にこれからも強く残っていくことを願います。




③ 米作り・苗植え
 地域の企業の方をゲストティーチャーにお呼びし、バケツ稲の苗植えをしました。



 米作りは、土に苗を植えれば良いのではありません。土を混ぜ合わせ、水を入れて柔らかい泥を作ったところに苗を植えてあげる必要があります。米づくりの流れの中での、「田起こし」「代かき」「苗植え」の作業を、手作業で行いました。15Lのバケツでの米作りですが、子供たちはそれでも悪戦苦闘していました。



これから秋まで、大切に育てていきたいです。

このブログの人気の投稿