【1年生】X山探検に行ってきました!

生活科の学習で、九小から5分のところにあるX山に
生き物探しに行ってきました。

X山に着くと子供たちは
「あっ、こんなところに青虫がいた。」とか
「ダンゴムシの親子がいるよ。」など
いろいろな生き物を発見することができました。

また、初めて見る生き物を見つけて、
「この虫なんだろう?背中が黄色いからレモン虫にしよう。」
と柔軟な発想を見せる場面もありました。

身近に自然豊かな場所がある九小は自然観察にとても恵まれています。
今後も季節に合わせて探検に行きます。

※14人の保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございます。

このブログの人気の投稿