3年生 うど農家見学

3月18日(金)、3年生は、給食食材や畑見学などでお世話になっている近隣の農家に行き、うど室の見学をさせてもらいました。


はじめに、全員で説明を聞いた後、うど室の見学をしました。


地下3mの縦穴を降りていくと、横穴に大きく育った「うど」を発見!


事前に栄養士から食育授業で、うどについて学んできたものの、実際に地下に入って見てみると感動が違います。


地下3mから上を見上げると、急な傾斜のはしごを降りてきたのが分かります。


最後に、うどの成長などについてお話を聞いて、見学は終了しました。
雨天により、日程変更となり実施が危ぶまれていましたが、実施できました。
日程変更により急な依頼となってしまいましたが、引率補助に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿