6年生 手作り味噌の調理学習

3月15日(火)、6年2組では、昨年度自分たちで作って発酵させておいた味噌を使って、調理学習をしました。


各班でメニューを決めて、食材も持ち寄りで作りました。


栄養士の指導の下、2時間で創り上げました。


五平餅、焼きおにぎり、味噌野菜炒め、味噌汁など、各班が自分たちで決めたメニューだけに、喜びもひとしおです。


さすが6年生。調理のお手並みも上々です。


どの班もチームワークよく、手際よく作り上げました。


役割分担もしっかりしていました。


 きっと思い出深い味となったことでしょう。


卒業前の仲間と過ごす大切な時間の中で、また一つ楽しい思い出が増えました。
なお、1組は、別の日に実施しました。

このブログの人気の投稿