5年 エコ・クッキング

5年生では、5月28日に東京ガスの出張授業『育むエコ食』を行いました。授業では環境にやさしい食生活をめざし、自分たちはどんなことができるか考えました。「買い物では地元でとれた旬のものを選ぶ」「食べられる皮やくきなどは捨てずに使ってごみを減らす」などなど環境という面から食を見ることで新たな気付きがたくさん生まれていました。
授業の最後にはみんなで「カラフル野菜スープ」づくり。野菜の切り方、火の大きさの調節など今日習ったことを生かしてどの班も上手にできました。加熱調理により増した野菜本来の甘みを感じながらスープを味わった後は片付け。勉強した通り、初めに紙で汚れをふき取り、ためた水で食器類を洗いました。片付けを終えてごみ入れの中を確認すると、出たごみはほんの少し。エコ食のすごさにみんな驚いていました。
今回のエコ・クッキングは保護者の方のたくさんのご協力もあり、とても楽しく充実した学習をすることができました。



このブログの人気の投稿