日光移動教室2日目(ハイキング、マスのつかみ取り体験等)

2日目の午前中は、日光の自然を堪能するハイキングです。
竜頭の滝を出発し、グループごとに湯滝まで歩きました。

                         

途中で見つけた虫や植物についてガイドさんに教えていただいたり、実際に木や石に触れたり、鳥の声に耳をすましたりしながら、ハイキングをしました。


 

運よく鹿を見ることができたグループもありました。しかし、夜行性の鹿が昼間に見られたことは、今この自然が直面している複雑な問題と関係あることを知り、人間と自然との関わりについてさらに考えていかなければならないと学びました。
長い年月の中で繰り返し積み重なった泥炭は、10cm下は100年前のものと知り、驚きました。
スカイツリー2つ分という標高の涼しくて気持ちよい空気を吸いながら、全身を使ってたくさんのことを学んだハイキングでした。



湯の湖畔でお昼ご飯。
ハイキングでたくさん歩いた後のお弁当は格別です。

みんなが楽しみにしていた白根御苑でのマスのつかみ取り。感覚がなくなりそうなほどの水の冷たさにも負けず、たくさん取りました。中には30匹以上捕まえた名手もいました。
捕まえた後は、塩焼きにして美味しくいいただきました。思い切りかぶりつき、満足した表情でした。


 
 
 
光徳牧場では、雨のためアイスクリームを車内で食べましたが、日頃の行いが良いのでしょう、2日目の全行程を実施することができました。
 
 
 
 
夜は、宿舎で「きもだめし」。ワクワクドキドキ・・・。様子については、帰ってからのお楽しみです。


このブログの人気の投稿