2年生活科 ブルーベリー摘みに行ってきました。 

6月25日 (木)1・2時間目に2年生とボランティアの保護者の方々で
松本園芸さんへブルーベリー摘みに行ってきました。



 ブルーベリーの種類や採り方、松本園芸さんにはどのくらいのブルーベリーの木があるのかなど、はじめにみんなからの質問に答えていただきました。
 ブルーベリーの1パックが100グラムで70粒ぐらいの量になることも学びました。



 今年は天候に恵まれ、すくすく育ったブルーベリーをたくさん収穫することができました。

甘いブルーベリーも少し食べさせていただきながら、「大きくて濃い紫色の粒をとる」ことを
学び、
「こっちに大きな粒があるよ!」
と、楽しみながら採りました。


 予定の5キロをはるかに超える18キロも採れてビックリしました。



 ブルーベリーは次の日の給食で今年は【ブルーベリーホットケーキ】になると聞いて、とても楽しみな子ども達でした。
 体験の感想では、「また採りに行きたい!」「甘くておいしかった!」という言葉が多かったです。

このブログの人気の投稿