九小の教育活動に関心をもち、このブログにアクセスしてくださる皆様、日頃のご協力ありがとうございます。 前回は、30日間でアクセス数が多かったのは、「運動会に向けて」シリーズでした。時期が時期でしたから当然だったと思います。 今回は、運動会界隈と日光界隈がベスト20をほぼ占めました。運動会が5件、日光が13件でした。当然といえば当然の結果です。 運動会界隈は、3位「 明日は令和8年度 運動会! 」、6位「 今日は運動会! 」、14位「 運動会、終了しました! 」、同数14位「 令和8年度 運動会 1年生 ※画像は練習時のものです 」、19位「 令和8年度 運動会 徒競走・高学年選抜リレー・大玉送り・整理運動 」というラインナップです。 それに対して日光界隈は、3日間のうち、1日目が2件、2日目が5件、3日目が6件でした。 1日目は、 出発式 が4位、 キャンプファイヤー が9位。キャンプファイヤーは、昨年度も結構アクセス数を集めました。 2日目は、 華厳の滝 が10位、 ナイトハイク が11位、 夜の室長&班長会議 が12位、 夕食 が13位、 周辺散策 が18位でした。比較的、2日目の後半に集中している感じです。 3日目は、 昼食② が1位、 帰校式 が2位、 日光彫体験 が5位、 帰路② が7位、 昼食① と 帰路① が同数で14位でした。これも、後半に集中している感じがします。 さて、運動会界隈と日光界隈をすり抜けてランクインしたのは何かというと、8位「「 災害時における学校対応 」、20位「 本日(令和8年6月3日)の登校 」でした。台風来襲直前と当日にUPしたものです。やっぱり児童の安全は何より大事! これも当然の結果かと思われます。 というわけで今回は、学習に関するものも給食に関するものも、全くランクインせずに終わりました…。大物行事が終了し、1学期は残り1か月です。いろいろな学年の地味目な学習活動や給食にも、改めて関心をお寄せいただければと考えています。