投稿

体力テストを行いました

イメージ
6月10日(木)の午前中、全校で体力テストを行いました。1年生だけでなく2年生も体力テストは初体験です。やり方を説明する先生の話を真剣な表情で聞き、一生懸命テスト種目に取り組んでいました。暑さの中、みんな頑張りました! この日もたくさんのボランティアの方々が様々なサポートをしてくださいました。おかげさまで予定通りの時間でテストを終えることができました。本当にありがとうございました。

6月7日(月)本日の運動会の実施について

おはようございます。 本日の運動会は予定通り実施します。 通常のプログラムでの実施になります。 保護者の皆様には、校舎内での観覧となりますので、上履きと下履きを入れる袋を ご持参いただきますようお願いいたします。 校舎への立ち入りは児童昇降口のみとなっています。 校舎内への立ち入りの際は、手指消毒、検温にご協力ください。 本日はよろしくお願いいたします。

6月4日(金)の運動会の延期について

平素より第九小学校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。子供たちは間近に迫った運動会本番に向け、一生懸命練習に取り組んでいます。何かと不安な世の中ですが、子供たちが精いっぱい頑張る姿をご覧いただき、少しでも前向きで明るい気持ちになれる人が増えたらと願っています。 6月4日(金)に予定しております運動会ですが、天気予報によると朝から雨となっております。したがいまして、運動会を6月7日(月)に延期させていただきます。お仕事等都合をつけてくださった保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。 なお、4日(金)は通常授業を行い、全校児童5校時で下校となります。7日(月)に運動会を実施した場合も全校児童5校時までの授業となります。

3年生 町たんけんに行きました!

イメージ
5月29日(土)3年生は町たんけんに行きました。 天気も良く、久しぶりの校外学習に、子供たちも朝からうれしそうでした。 学校周辺の清掃センターや神社、X山の自然を見学しながら、まずは姿見の池に行きました。 西国分寺駅周辺の様子を見て、武蔵国分寺公園に到着。休憩したり、見学したことを忘れないように一生懸命メモしたりしていました。 真姿の池や湧水地付近を自由に散策しました。とてもきれいな水でした! 最後に、西国分寺公園でみんなで体を動かして遊びました! たくさん歩いて、みんなへとへとでしたが、最後まであきらめずに歩けた3年生、とても立派でした!

タブレットPCを活用しています!

イメージ
4年生の国語の授業では、説明文の読み取りの学習をしています。この時間はグループで2台のPCを使っての学習です。 まずは、読み取りに必要な音読をしました。一人読み、一斉読み、チャレンジ読み、サバイバル読みなど様々な音読を繰り返し行い内容の理解を深めました。続いて班ごとに読み取りの学習を進めます。PCには班での学習の流れとともに話し合いのポイントやヒント資料などが分かりやすく提示されます。子供たちは自分たちのペースでの熱心に学習を進めていました。一斉授業とはまた違った活気を感じました。教科書とノートとタブレットPCを併用することで子供たちの理解がより深めることがよく分かりました。

3年生 ヤゴ救出大作戦!!

イメージ
プール開きに向けた清掃作業が入る前に、プールにたまった水に生息しているヤゴをつかまえて、トンボに羽化するまで観察しながら育てる活動を総合の学習で行いました。 内藤・日吉地域連合防災会 会長の龍神様はじめ、たくさんの地域のボランティア方々にも協力していただきました。 子供たちは、みんな夢中でヤゴを探していて、「とったヤゴを家で育てたいです!」という声も聞かれるほど楽しんでいました! まずは、昆虫のことやヤゴのことをスライドなどでいろいろ教えてもらいました。 最初、みんなこわごわプールに入っていましたが、すぐに慣れて、網を何度も水に入れたり顔を近づけたりして探していました。

赤米の種もみをまきました。

イメージ
4年生は総合の学習で「赤米」を育てます。縄文~弥生時代に日本で栽培され、やがて農地から姿を消していった「赤米」ですが、1997年に国分寺で再び発見されました。そんな赤米を育てる学習を通して、食について学んでいきたいと思います。

そら豆のさやむき体験

イメージ
5/20(木)の1時間目に1年生がそら豆のさやむきを行いました。 さやむきの前に、栄養士の大西先生から、そら豆のでき方や栄養についてお話を聞きました。 図書館司書の尾形先生に「そらまめくんのベット」を読み聞かせしてもらい、気持ちが盛り上がったところでいよいよさやむきです。 初めての経験で、苦戦している子もいましたが、ボランティアの方の協力もあり、540本のそら豆をむくことができました。 「きれいにむけたよ。」 「つるつるしてる。」 「小さくなって、このベッドでねむりたーい。」 素敵なつぶやきがたくさん聞こえてきました。 むいたそら豆は、給食でおいしくいただきました。

CS九小サポート委員(ボランティア)のみなさん、いつもありがとうございます!

イメージ
CS九小サポート委員会が中心となり毎日行っていただいている校内消毒ボランティアの活動が間もなく1年を迎えます。この間、多くの保護者や地域の皆様が活動に携わってくださいました。おかげさまで子供たちはコロナの不安に負けることなく学校生活を送ることができています。今年度は校内消毒以外にも様々な場面でボランティアのお力をお借りしています。先日はGIGAスクール構想により、一人一台貸与されているダブレットPCの初期設定のサポートをしていただきました。その他にも、低学年の給食配膳の補助や校外学習の見守り、体験学習やサマースクールのお手伝い、図書館整備などにお力添えいただいています。皆様のお力で子供たちの安全・安心な学校生活が保たれています。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。