4年生までの算数で、長方形や正方形の面積の 求め方は学習しています。 この単元では、平行四辺形や 三角形が登場します。 板チョコを割ると、こんな形になって 小さい四角形や三角形いくつ分になるのか 数えられくなることは、十分あり得る話です。 というわけで、まずは平行四辺形の場合、 どのように面積を求められるかを考えました。 タブレット上で図形を切り取ったり 貼ったりするやり方を確認して、 個々に取り組み始めました。 タブレットを積極的に使いこなしています。 紙に書いたり、切り貼りしたりする方が 考えやすい、説明しやすいと考える児童もいます。 アナログなやり方にみえるかもしれませんが 実は侮れないわかりやすさや意外なアイディアに つながることがあります。 タブレット上でのやり方は、 お互いに見合うことができますが、 見るだけでなく、説明し合って どんなやり方をしたかをみんなで共有しました。 いったん長方形の形をつくることで これまでに学習した公式を使って面積を 求められそうだという見通しが立ってきました。 今後、三角形や台形、ひし形等の 面積の学習につながっていきます。