投稿

天候の悪化に伴う学校の対応について

令和8年6月26日  保護者の皆様 国分寺市立第九小学校  校長   宇田川 真   天候の悪化に伴う学校の対応について     日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。   さて、本日6月 26 日(金)正午現在の気象庁の予報によりますと、明日6月 27 日(土)午前中の台風7号及び8号による大雨の防災気象情報において、東京都及び国分寺市に警戒レベル3「大雨警報」以上の警報が発令される可能性が極めて高い状況が想定されています。   つきましては、国分寺市立小・中学校全校において、明日の児童の安全な登下校に大きな影響を及ぼす恐れがあることから、下記のとおり対応いたします。各ご家庭におかれましては、児童の安全を第一に確保していただきますようお願いいたします。   記       1 明日6月 27 日(土)の学校の対応   臨時休校       2 学校との連絡について ・   在籍する学校への 欠席連絡は不要 です。     ・ 次の登校に関する連絡(時間割や持ち物など)等は、学校から別途連絡します。       ※学校への問い合わせは、ご遠慮ください。       3 その他 ・   台風の通過後も風雨の影響が残る場合があります。児童の安全確保をお願いします。 ・   明日の学校公開実施分を、2学期の学校公開に一日追加して実施する予定です。 ・   国分寺市ではこれまで主に暴風特別警報及び暴風警報、土砂災害警戒情報を基に学校の対応について総合的に判断をしてまいりましたが、令和8年5月 29 日から運用開始された気象庁による新しい防災気象情報が発表されたことに伴い、「改めて大雨特別警報及び大雨危険警報、大雨警報についても判断の参考」としております。   【問い合わせ】 国分寺市立第九小学校 副校長 相川 猛       042(322)0049

今日の給食(令和8年6月26日)

イメージ
令和8年6月26日(金)の給食は ポトフ、豆腐サラダ、 じゃこ入り手作りドレッシング、牛乳、 そして ブルーベリーチーズトーストでした。 6月25日(木)に2年生が 摘み取ってくるはずだったブルーベリーでしたが、 雨天のため、摘み取りは延期となりました。 そこで、25日の午後、栄養士さんたちが 市内の農園に引き取りに行きました。   大粒のブルーベリーが 何袋にも分けなければいけないくらいたくさん! こんなに2年生が摘み取るはずだったのですね。 朝から1時間以上かけて煮詰めて作られた 給食室特製ブルーベリージャムです。 さて、 昨年度のブログ にも載せましたが このブルーベリーチーズトーストは 「チーズとブルーベリーをどう配分するか問題」を はらんでいます。 ①チーズの上にブルーベリージャムを乗せる ②ブルーベリージャムの上にチーズを乗せる ③トースト上のスペースを 半分ずつに 分けて チーズとブルーベリージャムをそれぞれに乗せる 九小の栄養士さんは昨年度、③を選びました。 さて、今年度は⁈ ③は③だけど ビジュアルが異なるのです! 上のリンクからご覧いただき、 昨年度の給食の画像と比較してください! 今回は、代官山バージョンだそうです。 ビジュアルも味もサイコ~!の給食でした。 ちなみに、2年生には来月もう一度 ブルーベリー狩りのチャンスが待っています。  

今日の給食(令和8年6月25日)

イメージ
令和8年6月25日(木)の給食は、牛乳と、 クファジューシー、メルルーサのマース煮、 ゴーヤチャンプルー、もずくの味噌汁でした。 1年ぶりに、 九小給食「夏・沖縄フェア」開催です! ゴーヤチャンプルーともずく は 昨年度の「夏・沖縄フェア」で紹介しましたので 今回はクファジューシーとマース煮を メインにして紹介します。 「クファジューシー」とは、 豚肉の茹で汁と出汁を使って炊き上げる 沖縄風の炊き込みご飯であると AIが申しております。 豚肉だけでなくいろいろな具材が入り、 主食の栄養価の高さが 一口味わうだけでも伝わってきます。 「マース煮」とは、 沖縄の方言で「塩」を意味する「マース」と魚を 使った沖縄の伝統的な塩煮込み料理であると、 これもAIが申しております。 沖縄フェア!と言い切れるラインナップです! せっかくなので、もずくがこんなにあっても、 みそ汁に入れると目立たなくなってしまう様子や、 ゴーヤチャンプルーの卵の 段階を踏んだ変化の様子も、 どうぞお楽しみください。 来年度の「夏・沖縄フェア」には 何が出てくるかなぁ…。 スパムおにぎりとかも食べてみたいなぁ。  

のぞいてみよう!世界の夏ごはん

イメージ
家庭科室前に 夏らしくおいしそうな画像が並んでいました。 イタリア・フィンランド・韓国・タイ・スペインの 5つの国々の夏の料理が紹介されています。 通りがかりに「コレだ!」と思うものに 投票できるようになっています。 6年生の家庭科の時間には 「すずしい住まい方で快適に」という 単元もあります。 涼しい住まい方の工夫は人それぞれであり、 ちょっとしたことで暮らしが楽しくなることを さりげなく教えてくれる掲示物です。 さあ、票を集めるのはどの料理でしょう? 学校公開時には保護者の皆様も ぜひ投票してください!

今週の九ちゃん農園(令和8年6月24日)

イメージ
前回6月16日のブログで「コレは なんでしょう?」と問いかけましたが、 だいぶ伸びつつあるコレは「藍」です。 今年度の6年生にも、コレでいろいろ作る時期が きっと来るはずです。 2年生が植えたピーマンの苗は そう多くありませんでしたが、 その苗からそれなりの数の実を付けています。 ポップコーン用とうもろこしも順調です。 ネットを外したすいかは つると葉がぐんぐん伸びています。 花は見つけられましたが、 前回実っていたものが見つけられませんでした…。 2年生のさつまいもも、すこしずつ成長しています。 これは、赤米です。 児童が種もみをまくはずでしたが、 天候と学校の事情がかみ合わず、 結局ほぼ大人がまいたものです。 3年生の枝豆(大豆)も、 生き生きと成長しています。  

3年生 「ぼうグラフと表」

イメージ
3年生では棒グラフ、4年生では折れ線グラフ、 5年生で帯グラフ・円グラフの学習に取り組み、 6年生では度数分布や柱状グラフにも 目を向けます。 3年生の段階では、分かりやすく表すグラフの 便利さから考察につなげますが、 高学年では訴えたいことを的確に伝えるために グラフを活用する学習にも取り組みます。 算数の学習ですが、 その先は算数に留まらない学習内容でもあるため、 ここで学ぶ基礎基本の定着はとても重要です。

今日の給食(令和8年6月24日)

イメージ
令和8年6月24日(水)の給食は かりぽり和え、コーン卵スープ、メロン、牛乳、 そして 鶏(けい)ちゃん丼でした。 本日、岐阜県フェア開催です! 農林水産省のHPに岐阜県の郷土料理として 紹介されている「鶏ちゃん」は 鶏肉とキャベツや玉ねぎに たれを絡めて炒めて作ります。 レシピ通りの量の野菜ですが、 その多さに、発注した栄養士さん自身が 驚いていたようです…。 みそ味のたれに絡め炒めながら、 調理員さんたちは、野菜からあまり水を 出さないように気を付けてくださいました。 スープやかりぽり和えも含めて トータルで野菜の多い一食でした。

ブログのアクセス数から見える◇◇ 6月

 九小の教育活動に関心をもち、このブログにアクセスしてくださる皆様、日頃のご協力ありがとうございます。  前回は、30日間でアクセス数が多かったのは、「運動会に向けて」シリーズでした。時期が時期でしたから当然だったと思います。  今回は、運動会界隈と日光界隈がベスト20をほぼ占めました。運動会が5件、日光が13件でした。当然といえば当然の結果です。  運動会界隈は、3位「 明日は令和8年度 運動会! 」、6位「 今日は運動会! 」、14位「 運動会、終了しました! 」、同数14位「 令和8年度 運動会 1年生 ※画像は練習時のものです 」、19位「 令和8年度 運動会 徒競走・高学年選抜リレー・大玉送り・整理運動 」というラインナップです。  それに対して日光界隈は、3日間のうち、1日目が2件、2日目が5件、3日目が6件でした。  1日目は、 出発式 が4位、 キャンプファイヤー が9位。キャンプファイヤーは、昨年度も結構アクセス数を集めました。  2日目は、 華厳の滝 が10位、 ナイトハイク が11位、 夜の室長&班長会議 が12位、 夕食 が13位、 周辺散策 が18位でした。比較的、2日目の後半に集中している感じです。  3日目は、 昼食② が1位、 帰校式 が2位、 日光彫体験 が5位、 帰路② が7位、 昼食① と 帰路① が同数で14位でした。これも、後半に集中している感じがします。  さて、運動会界隈と日光界隈をすり抜けてランクインしたのは何かというと、8位「「 災害時における学校対応 」、20位「 本日(令和8年6月3日)の登校 」でした。台風来襲直前と当日にUPしたものです。やっぱり児童の安全は何より大事! これも当然の結果かと思われます。  というわけで今回は、学習に関するものも給食に関するものも、全くランクインせずに終わりました…。大物行事が終了し、1学期は残り1か月です。いろいろな学年の地味目な学習活動や給食にも、改めて関心をお寄せいただければと考えています。

6年生 「分数の倍」

イメージ
「〇倍」といえば、増えていくものと思っていたら、 「0.4倍」のように1倍より小さくなる 表し方があることをこれまでに学習しています。 それを、6年生では「5分の2倍」のように 分数でも表せることを学び、 「もとにする量」「比べられる量」などとの 関係とともに整理してきました。 この時間は、「もとにする量」を求めるために xを使った式や数直線を使って 互いに説明し合いました。 文脈から考えて説明する児童もいれば、 数直線で説明する児童もいました。 最後のまとめは、それぞれに考えて 自分の言葉でノートに書いていました。

今日の給食(令和8年6月23日)

イメージ
令和8年6月23日(火)の給食は スパゲッティミートソース、 アメリカンポテト、ABCスープ、 そして オレンジジュース or りんごジュースでした。 リザーブ給食と呼ばれるシステムで あらかじめ2つの選択肢のうちの1つを 選んでおいて、当日その配食を受け取ります。 今回は、オレンジジュースと りんごジュースのどちらかを事前に選びました。 結果はオレンジジュース派が約200名、 りんごジュース派が約400名でした。 他校では、ハンバーグカレーか カツカレーかを選ぶ等の例があります。 この先、九小でもいろいろな選択肢を 楽しめるといいですね!  

令和8年度 学校運営協議会

イメージ
令和8年6月23日(火)、校長室にて 学校運営協議会を行いました。 PTAやCSの各委員会からの報告や 新しい九ちゃん農園のこと、 ジュニアバンドの運営や 地域の交流会・公民館祭のこと等、 盛りだくさんの内容でした。 お忙しい中、ご参加くださった皆様、 ご協力ありがとうございました。

音楽朝会(「世界中のこどもたちが」)に向けて

イメージ
令和8年6月23日(火)の 歌の時間に取り上げられたのは 「世界中のこどもたちが」です。 みんなの気持ちがつながり、より良い世界になる… そんな可能性を信じたくなるような、 明るい響きの曲です。 全校で一度聴いてから、 各教室で歌いました。 来月には体育館で 全校児童が一堂に会して歌う予定です。 ちなみに、 全校が集まって朝に実施した場合は「音楽朝会」、 全校が集まって昼に実施した場合は「音楽集会」、 集まらずに各教室で歌う場合は「歌の時間」と、 今後は整理してお伝えしていきます。 (これまでは、整理できていませんでした…。)