臨時休校中の学習課題について 3月6日~

日頃よりお世話になっております。
 標記の件につきましてお知らせいたします。



家庭学習【1年生】

復習を中心に取り組んでください。夏休み・冬休みのように必要に応じて、問題集などを購入して取り組んでいただいても構いません。

国語:漢字 「かん字の学しゅう(漢字ドリル)」を使って、復習してください。

   読書 

   作文(日記ノート)

ノートがなくなった場合は、同じようなものを購入してください。

算数:教科書に直接書き込んで、復習をしてください。

生活:お手伝い

 

連絡

まだ、荷物を取りに来ていらっしゃらないご家庭は、来週中に取りに来てください。





家庭学習【2年生】

・まだ今週(3月2日~)の課題が残っている家庭もあるようです。引き続き、完成を目指して取り組んでください。終わっている場合は、以下の内容を参考にしてください。

 

国語:2年生で習った漢字を国語ノートに練習する。

算数:3学期の計算ドリルに「直接書き込み」で、始めから最後まで取り組む。

その他:できるお手つだいはする。家の周りなど人混みでないところで遊んだりジョギングをしたりして適度に体を動かす。

・家庭で用意した課題に取り組んでいるところもあるようです。用意できなくても、保護者の方がお時間のあるときに問題を出してあげるなど、上記の課題をアレンジするのもよいと思います。

 
まだ、学校に荷物を引き取りにいらしていないご家庭は、早めに取りにいらしてください。よろしくお願いいたします。





家庭学習【3年生】

国語:漢字ドリル・漢字ノートを復習する(また、やっていない箇所は終わらせる)

   やっていないテスト(「三年生の漢字200!」など)

   「学習をひろげよう(P121P138)」音読

算数:3年生のまとめ(P108P112

理科:実験キットを使っておもちゃ作り

社会:学年末のまとめテスト

 

※丸付けや直しも行ってください。

 

 
課題が終わってしまった人は、自主学習や家の手伝い、読書や運動などをして、せっかくの休みの時間を上手に使ってください。





家庭学習【4年生】

/28()に配布しました「休校の間に行う学習について」のプリントに沿って学習をしてください。

※丸付けや直しも行いましょう。

 

学習が終わった人は、復習をしたり、自主学習をしたりしましょう。

 (例)日記、調べ学習(生活の中の疑問を調べる)、体力づくりなど
日中外に出て、少しでも体を動かせるといいですね。





家庭学習【5年生】

提出の必要はありません。各家庭の実態に応じて取り組ませてください。

 

国語

・漢字学習(5年生までのものは自信をもって書けるように)

・作文(日記や今、思うことなど)

 

算数

・計算ドリル(終わっていないページ、答え合わせもやろう。)

・教科書254ページからの「5年のまとめ」(解答は278ページ)

 

理科・社会

・先週の範囲が終わっていなければ、先週の続き

・自学ノートに見開き1ページずつ、5年生の復習

(自分で単元を選んで毎日取り組んでみよう。)

 

音楽

・リコーダー「威風堂々(上のパート)」の練習  

(吹けるようになったら、家の人に聴いてもらう)

 

その他

家のお手伝い(自分でできることを考え、継続してお手伝いをする。)

 

持ち物について

持ち帰る荷物(図工の作品も含む)は、すべて各教室にまとめて置いてあります。

担任が不在の場合でも、教室に入っていただき、持ち帰っていただいて構いません。
ご協力、よろしくお願いいたします。







家庭学習【6年生】

提出の必要はありません。各家庭の実態に応じて取り組ませてください。

 

国語

 「今、思うこと」を振り返りノートに記す。(日記、エッセイ等) 

教科書222ページ~ 「生きる」の詩を音読。

教科書226ページ~ 「生き物はつながりの中に」を読む。

 

算数

東京2020算数ドリルAB(丸付けまで行う)

くり返し計算ドリル(「6年のまとめ」13以降をくり返し行う)

教科書「中学校への架け橋」を見ておく。

 

理科

教科書184ページ~ 「ふりかえろう」を取り組む。

(答え合わせは、教科書を見て行う。)

 

家庭科

家のお手伝い(自分でできることを考え、継続してお手伝いをする。)

 

持ち物について

持ち帰る荷物(図工の作品も含む)は、すべて各教室にまとめて置いてあります。

担任が不在の場合でも、教室に入っていただき、持ち帰っていただいて構いません。
ご協力、よろしくお願いいたします。



(5・6年生の共通連絡事項)

CHARTprojectのイベント開催見合わせのお知らせ】
下記イベントの開催見合わせ
3/20(金・祝)CHARTproject®ワークショップ
3/20(金・祝)CHARTproject®作品製作特設ブース
また、応募作品に関しては、ミーツ国分寺3階プラタナス広場にて、3/20(金)まで行っております。3/10(火)~4/22(水)CHARTprojectの作品展示に関しては、予定通り開催いたします。
【お問い合わせ先】ミーツ国分寺042-404-2800

このブログの人気の投稿