4年 備長炭電池作り

1月19日(火)、4年生の2組と3組は、関東電気保安協会の方を講師にお招きして、備長炭電池作りに取り組みました。1組は、28日に予定しています。


電気の正しい使い方をDVDで見ました。プラグのほこりが火災に繋がったり、コンセントのコードを引っ張るとショートして危険であったりすること等をまなびました。



備長炭電池作りでは、皆で作った電池を使ってプロペラやオルゴールを動かしました。




電池をつなげていくと、オルゴールの音が大きくなると、子供たちからも歓声が上がりました。



楽しく電気について教えてくださった関東電気保安協会の皆様、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿