3年生 「拍にのってリズムをかんじとろう」
3年生は各学級で音楽の学習をしています。
この日は最初に「小さな苗木」を歌いました。
実は、正式に校歌が決まるまでは
この曲が仮の校歌だったのだそうです。
さて、前時から「あの雲のように」と
「アチャ パチャ ノチャ」の2曲の学習に
3年生は取り組んでいます。
この2曲の違いを確認して、曲の拍子や
リズム、旋律の特徴を生かした工夫をして
リコーダーでの演奏をします。
ト音記号の隣にかかれているのが
拍子であることも押さえます。
リコーダー演奏では
①タンギング
②音の大きさ(息の強さ)で
工夫を表すことができます。
どちらか1曲を選び、どう工夫するか
3年生はワークシートに書き込みました。
どの児童もパッと自分の考えを書いていました。
教科書の楽譜でドレミと運指を確認してから
個人練習を始めました。
慣れない演奏なのでゆっくりやっていると
息が続かず、不自然なブレスになる児童もいました。
四分休符のところでは
必ずブレスを入れるようにと先生が伝えました。
この時間に初めて演奏する曲だったので
演奏がやっとのことで、まだ工夫に至らない様子も
見られましたが、次時には
グループで聞き合う等の活動を通して、工夫しながら
拍に拍にのった演奏ができることと思います。