タブレットPCを活用しています!

4年生の国語の授業では、説明文の読み取りの学習をしています。この時間はグループで2台のPCを使っての学習です。 まずは、読み取りに必要な音読をしました。一人読み、一斉読み、チャレンジ読み、サバイバル読みなど様々な音読を繰り返し行い内容の理解を深めました。続いて班ごとに読み取りの学習を進めます。PCには班での学習の流れとともに話し合いのポイントやヒント資料などが分かりやすく提示されます。子供たちは自分たちのペースでの熱心に学習を進めていました。一斉授業とはまた違った活気を感じました。教科書とノートとタブレットPCを併用することで子供たちの理解がより深めることがよく分かりました。

このブログの人気の投稿