3年生 ヤゴ救出大作戦!!

プール開きに向けた清掃作業が入る前に、プールにたまった水に生息しているヤゴをつかまえて、トンボに羽化するまで観察しながら育てる活動を総合の学習で行いました。 内藤・日吉地域連合防災会 会長の龍神様はじめ、たくさんの地域のボランティア方々にも協力していただきました。 子供たちは、みんな夢中でヤゴを探していて、「とったヤゴを家で育てたいです!」という声も聞かれるほど楽しんでいました!
まずは、昆虫のことやヤゴのことをスライドなどでいろいろ教えてもらいました。
最初、みんなこわごわプールに入っていましたが、すぐに慣れて、網を何度も水に入れたり顔を近づけたりして探していました。

このブログの人気の投稿