そら豆のさやむき体験

5/20(木)の1時間目に1年生がそら豆のさやむきを行いました。 さやむきの前に、栄養士の大西先生から、そら豆のでき方や栄養についてお話を聞きました。
図書館司書の尾形先生に「そらまめくんのベット」を読み聞かせしてもらい、気持ちが盛り上がったところでいよいよさやむきです。
初めての経験で、苦戦している子もいましたが、ボランティアの方の協力もあり、540本のそら豆をむくことができました。 「きれいにむけたよ。」 「つるつるしてる。」 「小さくなって、このベッドでねむりたーい。」 素敵なつぶやきがたくさん聞こえてきました。 むいたそら豆は、給食でおいしくいただきました。

このブログの人気の投稿