1,2年生 多摩動物公園見学

 12日(金)に、1、2年生合同の生活科校外学習として多摩動物公園見学に行きました。朝の天気は雨模様で心配でしたが、午後には晴れ間も見えてきました。一日過ごしやすい気候でした。

 1,2年生総勢147人の大所帯でした。電車では静かに外の景色を眺める姿が見られました。

 多摩動物公園は、たくさんの団体がいましたが、その中でまずは各クラスで見たい動物を見ました。写真は、2年生の様子です。




フクロウを見ました。フクロウの本物を初めて見るという子が多く、みな目をキラキラさせながら観察していました。「メンフクロウの顔はハートなんだね。」や「とってもかわいい!」「大きな目がこちらを向いているよ!」と言った感動の声が聞こえてきました。

 クラスで回った後は、いよいよたてわり班ごとに見学をしました。事前に2年生が効率よく見られるようにルートを決めておきました。なかなか地図を読むのが難しく、苦労していましたが、みんなで協力しながら動物を見て回りました。2年生が1年生の手をとって回る姿が微笑ましかったです。

 見学後は待ちに待ったお弁当です。クラスごとに集まって楽しくお昼ご飯を食べました。

お家からもってきたお弁当を友達と和気あいあいとしながら食べる楽しい時間となりました。
 
 食べ終わると学校に戻る時間です。楽しい時間はあっという間です。帰りもみなしっかりとした態度で帰ってきました。

このブログの人気の投稿