1年生 とうもろこしの皮むき

 7月11日(水)、1年生はとうもろこしの皮むきをしました。
はじめに、とうもろこしについてのクイズをしました。「とうもろこしは、1本に何粒あるでしょうか。」答えは「700~1000粒」です。予想以上の多さに子供たちは驚いていました。


次に、皮むきをしました。このとうもろこしは、先日見学した畑から獲れたとうもろこしです。グループごとに次々と皮をむいていき、全部で250本ものとうもろこしの皮がむけました。「大変だった。」という感想がありましたが、調理員さんはいつもこのような作業をもっと少ない人数でやっていることを知って、感謝していました。

 その日の給食には、1年生がむいたとうもろこしを、茹でて出してくださいました。「自分たちが給食作りの手伝いをしたんだ。」と、嬉しそうにしていました。



 お手伝いしてくださった保護者の皆様、調理員さん、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿