4年生 水道キャラバン

4年生はいま社会科で、水道の水について学習しています。
自分たちが飲んでいる水道の水はどこからどのように運ばれ、
使用した後はどうなっていくのか、について学んでいます。

知っているようでも実は正しく理解していなかったことも多く、
学んでいく中で多くの人の努力と苦労、工夫によって、
自分たちの生活が支えられていることを知りました。

学習のまとめとして、東京都水道局から「水道キャラバン」をお呼びしました。
まず水道の水が届くまでの仕組みや昔の生活などについて、
お芝居や映像、クイズを通して楽しく復習しました。
その後、浄水場で水がきれいなる仕組みを実際に実験しました。
濁った水が薬品を入れることによって沈殿し、
さらに濾過されて透き通っていくことにとても驚いていました。

これから暑い夏がやってきますが、
今回学習したことを生かし、水を大切に使って欲しいと思います。


※他への転用はご遠慮ください。

このブログの人気の投稿