たけのこほり【2年生】

 学校の給食室の裏にたけのこが生えているのをご存知ですか?
 4月24日(月)、2年生はたけのこほりをしました。竹が生えている林の下をよく見ると、たけのこがいくつも顔を出していました。

 

 

たけのこは、あまり大きくない方が美味しいと聞いて、子供たちは班ごとにたけのこを探して、協力しながら掘っていきました。「このたけのこ掘ろうよ。」と声を掛けあい、次々にたくさんのたけのこを掘り起こしました。
 子供たちからは「叩くと太鼓みたいな音がした。」「周りに毛が生えているのを初めて知った。」「難しいと思っていたが、簡単に掘れるんだなと思った。」など、様々な感想が上がりました。
 今日掘ったたけのこは、水曜日の給食に調理してくださるそうです。楽しみですね。

 お忙しい中ご協力くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿