サマースクール 24日(金)X山のセミたち

国分寺市にふるさとをつくる会の皆さんを今年もお迎えして、自然について学びました。今年のテーマは「X山のセミたち~セミの一生~」です。


講師の方がもってきてくださったセミの抜け殻のついた木々に、生きているセミの幼虫が偶然いました。子供たちも目を輝かせて見ます。


すると、なんどサマースクールの途中で、セミの羽化が始まったのです。これには、講師の方々もびっくり!貴重な体験を得ることができました。



透明なセミが抜け出てきました。子供たちも目の前で起きる自然や命の不思議さに感動していました。貴重な体験をくださった国分寺市にふるさとをつくる会の皆さん、ありがとうございました。



このブログの人気の投稿