サマースクール 23日(木)午後 楽しく環境を学ぼう

今年も、東京ガスさんをお招きして、環境に優しいエネルギーについて学びました。


火力発電のしくみを学ぶために、火力の代わりに子供たちがボイラー役となって発電機を回して電気を作り、恐竜のおもちゃを動かしました。


太陽光をエネルギーとする太陽光発電で、プロペラを回しました。


今年は、まず見たことはない小さいサイズの燃料電池をもってきていただきました。

これを使って、おもちゃの車を走らせました。
 

また、うちわであおいで、風力発電のオルゴールを鳴らしました。

 
 
子供たちは、夢中になって楽しみながら、環境に優しいエネルギーについて学びました。
 
講師の皆さん、コミュニティ・スクール協議員、保護者の皆様、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿