開校記念日集会

11月4日、開校記念日集会を開きました。体育館に全校児童が集まって、九小のお誕生日をお祝いしました。はじめの言葉、校長先生の言葉につづき、全員合唱で「世界が一つになるまで」を歌いました。

伴奏は、6年生。リコーダーを中心に、木琴や鉄琴、アコーディオンやパーカッションを使っての伴奏でした。6年生、ありがとう。
 


 続いて、本日のスペシャルゲスト登場。九小保護者の方で九小を卒業なさった二人の方に、特別に来ていただき、当時の九小の様子をお話ししていただきました。インタビュー形式で、赤土山が二こぶだったお話や、給食の食器がアルマイトという金属製だったことなどを聞き、子供たちはびっくりしていました。ご協力いただいたお二人の方、ありがとうございました。


プログラムはさらに、集会委員会による「九小〇✕クイズ」九小の歴史に関するクイズを、みんなで楽しみました。


次は、運動会でもたくさんの曲を演奏してくれた音楽係の中心となっていたジュニアバンドによる演奏です。曲目は「海兵隊」。息の合った演奏に、みんなで聞き入りました。


最後は、ジュニアバンドの伴奏で、九小校歌を全校で歌いました。私たちの大好きな九小が、いつまでも明るく楽しい学校でいてほしいという気持ちが伝わってきました。


本日の進行・準備は代表委員会でした。プログラムは3年生が作りました。司会は4年生。インタビューは5年生。はじめの言葉とおわりの言葉は6年生でした。集会委員会と代表委員会のみなさん、ご苦労様でした。この後、たてわりでお弁当給食を食べ、たてわり遊びを楽しみました。九小のお誕生日をみんなでお祝いした一日でした。

 
 

このブログの人気の投稿