まちたんけん

 11月12日、2年生が「まちたんけん」を行いました。恋ヶ窪駅周辺のお店や交番、駐輪場などの方にご協力いただき、お仕事の様子の見学やインタビューをさせていただきました。
 保護者のボランティアの方に付き添っていただき、グループごとにお店を回りました。お店の人に直接お話を伺うことができ、新たな発見がたくさんありました。




 見学から帰った子供たちは、「お店の方とお話しできて楽しかった。」「今度またおうちの人と一緒に行きたい。」などと話していました。 これから、見学での学びをグループごとに新聞にまとめていきます。この「まちたんけん」をきっかけに、この地域をさらに好きになり、今後も地域に愛着をもって過ごしてくれることを願っています。 
 多くの地域の方や保護者の方のご協力のおかげでこのような学習ができることを大変嬉しく思っております。これからも地域との関わりを大切に、生活科の学習を進めていきたいと考えています。

このブログの人気の投稿