保育体験

6年生が保育体験に行ってきました。この日のために、保育園児たちと遊ぶゲームや読み聞かせをする紙芝居などの準備を進めてきました。ご協力いただいたのは、浴光保育園です。
まずは、ホールに集合してご挨拶をしました。浴光保育園卒園の児童が代表であいさつをしました。


この後、各クラスに分かれていよいよ保育体験のスタートです。



まずは、絵本の読み聞かせです。6年生が選んだ本は、『そらまめくんとながいまめ』。
保育園の子供たちは、「しってる~!」といいながらも、みんな引き込まれるように聞いてくれました。6年生は、登場人物ごとに読む担当を変えて熱演していました。




こちらのチームは、紙芝居。『アンパンマンとカレーパンマン』です。読み聞かせている男の
子たちの後ろの女の子たちは、次のゲーム「宝探し」の宝を隠しているところです。



このチームは、一番小さい1歳児クラスを担当しています。フラフープで作った輪くぐりをしているところです。ゴールした子とは「タッチ!」




園庭でも活動しました。「中当て」をしているところです。時折雨がぱらつく天気でしたが、みんな元気に遊んでいました。
 



お別れのあいさつの後は、「ありがとう」のハグ!照れる6年生、甘える保育園児、とてもかわいらしかったです。


最後はまた、ホールに集合。やはり、卒園児の6年生が、代表の言葉を発表しました。園長先生からも、ねぎらいの言葉をいただきました。「大きいお兄さんお姉さんは、小さい子たちの憧れです。頑張ってください。」の言葉に、背筋が伸びていました。学校に帰って振り返りをしました。6年生の児童たちはたくさんのことを学んだようです。
























このブログの人気の投稿