防犯・防災委員会

 9月11日(火)第3回防犯・防災委員会を行いました。本日は九小のコミュニティスクール協議員であり地域の防災専門家より、地域の安全点検の視点について、講演をしていただきました。先日の北海道の地震の話も出て、持っていると役立つものを教えていただいたりもしました。
 地震が起きたときには、地域力が大切であるというご意見も頂き、地域で行う訓練や説明会などに積極的に参加しようという話も出ました。
 夏休みに防災ノートを持ち帰り、備えるところをご家庭で見てくださいとお願いしたところ、話題にしたり、実際に準備したり、防災館をに行ったりと熱心に取り組んでくださったご家庭が多かったです。まずは、自分の安全をまもるための準備から取り組めたらと思います。
 防犯・防災委員会の皆様、お忙しい中、ご参会ありがとうございました。

このブログの人気の投稿