職員研修 プロジェクトアドベンチャー

元プロジェクトアドベンチャージャパンのインストラクターで、現在は「まなび創造アカデミー」で、不登校や対人関係に課題を抱えた児童生徒の支援をしている鎌田晴美先生に来ていただき、研修を行いました。
この写真は、手の甲に名刺大の紙をのせ、紙を落さないように相手の紙を落すという活動をしています。紙が落ちても、拾えばOKです。
人と関わる楽しさを、勝ち負けではなく、感じることができました。また、紙が落ちても失敗ではなく、何度でもやり直せばよいということを、体験的に学びました。他にも、たくさんの活動を体験し、先生たちの笑顔と笑い声であふれました。
「この学校は、先生達がとっても仲がいいんですね」と講師の先生にも言われました。

            

このブログの人気の投稿