1年生 そら豆のさやむき

 5月15日、生活科の学習で、そら豆のさやむきをしました。
グループに分かれてたくさんのさやを剥きました。子供たちは、「思ったよりかたい!」「赤ちゃんそら豆見つけた!」「本当にふかふかのベッドだ!」とさまざまな気付きがあったようです。
 剥いたそら豆は、調理員さんが調理してくださり、その日の給食で食べました。美味しくてたくさんお代わりをする人もいれば、苦手だけれど頑張って挑戦する人もいました。




 


 授業をしてくださった東先生、調理をしてくださった調理員の皆さん、そしてお手伝いしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿