2年生 町探検

 10月4日(水)、生活科で恋ヶ窪商店街のまちたんけんに行きました。自分たちで調べたいお店を出し合い、それぞれが希望するお店を見学させていただきました。あいさつやインタビューの仕方、お店の人へのマナー、道の歩き方など事前にしっかりと準備をして臨みました。

 

 
 
 当日は、グループごとにお店に行き、さまざまな質問をしました。
「花は何種類あるのですか。」「美容院を始めたきっかけは何ですか。」「歯医者では、一日にどれくらい歯を抜きますか。」「コンビニには、一日にどれくらいお客さんが来ますか。」・・・
 どの質問にも懇切丁寧に回答して下さり、子供たちは初めて知るお店の話に興味津々。中には、普段は見ることのできない場所や物を見せてくださるお店もありました。
 
 

 

 恋ヶ窪商店街や小金井警察署の皆様、親切で丁寧な対応をありがとうございました。また、各グループの引率補助をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 

このブログの人気の投稿