4年生 フィールドワーク

12月19日(月)、4年生は、玉川上水や恋ヶ窪分水について造詣の深いコミュニティ・スクール協議員の先生をお迎えして、フィールドワークに出かけました。


普段生活している国分寺の地に、江戸時代に人の手で創り上げた恋ヶ窪分水の跡があることを、新鮮な感動をもって学びました。

 


今は、流れていない玉川上水からの水をイメージして見学しました。


国分寺を愛する大人たちが、保存し公園にする計画も話してくださいました。


この後、大人が働きかけ、実際に水が流れるようにし、姿見の池を再生した話を伺いました。何気なく歩いていたお散歩コースの小川が、素敵な思いが溢れる”流れ”になりました。

このブログの人気の投稿