保育体験(6年)

10月17日(月)、24日(月)に近隣の保育園にて、6年生が保育体験を行いました。
当日のお世話や遊びに向けて、自分たちの幼少期を思い出したり、発達段階を調べたりしながら、園児が喜んで遊ぶことができるよう企画・準備を進めてきました。
段ボールを使っておままごとの机を作ったり、一人一人にプレゼント用の折り紙で作ったメダルを用意したりと、意欲的に取り組みました。

当日は、子供の目線に合わせて低い姿勢で優しく話しかけたり、園児と一緒になって楽しく遊んだりと、とても充実した活動をすることができました。
「とっても可愛い。まだまだ残ってお世話したい。」といった声が聞こえるほど、6年生一人一人が、やりがいを感じることができたようです。
同時に、周囲に気を配ったり、一人一人の気持ちに寄り添って対応される保育士の先生方の様子を目の当たりにして、保育士の仕事に対する理解と関心を高める機会となったようです。

貴重な体験を与えていただきました保育園関係の皆様、ご協力ありがとうございました。

このブログの人気の投稿