1年生 畑見学

 1年生は5日(火)に畑見学に行きました。
 いつもの給食で食べている野菜を仕入れている農家の方の畑に見学に行きました。長ネギやニンジン、トマトなどの野菜が、お店で売られているような状態ではなく、土から生えている様子に子供たちは驚き、目を輝かせていました。


 質問コーナーでは、「種はどうやってまくのですか。」「一番育てるのが難しい野菜は何ですか。」「カラスからはどうやって守るのですか。」などたくさんの質問に答えていただきました。中でも、農家の方は、雨の日もカッパを着てお仕事をしていること、休みがないことを知り、野菜を育てる大変さや感謝の気持ちをもちました。
                 

 その日の給食のライスコロッケでは、見学した畑で育てた玉ねぎが入っていました。子供たちは、「おいしい、おいしい!」と言って食べていました。中には、「苦手だからいつもは食べないけど、食べたよ!」という声も聞こえました。子供たちにとって、いつも食べている野菜を見つめ直す、良い経験になったようです。

 見学させてくださった農家の方、並びに付き添ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿