音楽集会 4年生発表

 6月30日の朝、音楽集会を行いました。全校合唱と4年生の発表がありました。

 全校合唱では、今月の歌「あいさつはまほうの力」を歌いました。「Are you ready?」「Yeah!」の元気な掛け声で始まり、体育館いっぱいに歌声が広がりました。低学年の元気な歌声と、高学年の美しい歌声が重なり、素敵なハーモニーが奏でられました。今月は、代表委員が企画した「あいさつ週間」もありました。今月は、この歌や「あいさつ週間」を通して、あいさつの大切さや心地よさを改めて感じた児童も多かったように感じます。

 4年生の発表は、歌「いつだって」と合奏「ソラ・レーオ」でした。授業はもちろんのこと、休み時間や給食前の時間も使って練習を重ねてきました。本番は、少し緊張している様子もありましたが、素敵な笑顔で伸び伸びと歌うことができました。


 合奏では、指揮を見てみんなで息を合わせて演奏することを意識して、練習の成果を発揮しました。発表が終わった後の子供たちの清々しい表情から、とても達成感があったことが伝わってきました。



 今年度初めての学年発表でしたが、これから行う予定の他の学年の発表も楽しみです。

このブログの人気の投稿